サイクリストに必要な「見る力」とは

レースに出るかどうか関係なく、自転車乗りにとって「見る力」はとても大切です。

私にそれを気づかせてくれたのは、ライバルとして仲間として大きな存在であるゲンゲン(紺野元汰選手)でした。彼が自転車ロードレースにおいてダウンヒルや集団内の位置取り争いを得意としているのは前から知っていましたが。下りも位置取りも苦手な私は、一体何がこの違いを生んでいるのか??と悩んでいました。

度胸ではなく、動体視力。

「アイツの下りが速いのは、命知らずだからだ」と、言われる選手もたくさんいます。しかし、紺野選手の場合は自らが転ばないだけでなく、危ない選手の挙動をいち早く察知して安全を確保する余裕を残して走っています。

紺野選手と一緒にトレーニングをしていると、「さっき〇〇の前に居た女の子、〇〇さんに似て可愛かったね」と話かけられますが、私がそんな脇見をしたら危険です(笑)

実は、紺野選手も決して「脇見運転」をしているわけではなく、安全のために歩行者の動きを見ていたら、自然と顔まで識別できてしまうほど目が良いのです。

だから、怖いのを我慢して攻めなくても速く下れるし、車が多い道や集団で走るレースでも安全に走ることができるのです。

「見え方」を改善するには、アイウェアから。

視野を広げる、視力を上げるには、まずアイウェアが重要なパーツになります。これは、そもそも視力が悪くてメガネをかけている人に限った話ではありません。なぜなら、走行中に風が目に当たって目が疲労・充血することで視力がどんどん落ちていくからです。

自転車用のアイウェアであれば、まずレンズの幅が大きいものを選ぶのがおススメです。そして、鼻のパッドを調節できるものが良いです。

前傾姿勢をとった時のうつむき気味の状態で、前方・後方を見る必要があるからです。

しかし、レンズが大きめの高いフレーム買っておけば安心…というわけでもありません。既製品のフレームで日本人サイクリストの頭・顔の形にそのまま合うフレームがほとんどないので、前方の視界を確保するために、走行中にサングラスの位置を何度も上にずらす人をよく見かけます。ちなみに、私もその一人でした。

アイウェアフィッティングのポイント

・眉毛とフレームの隙間
・目尻

この2か所から、風や異物(花粉も)は侵入して来ます。是非、ご自身のアイウェアもチェックしてみてください。

・耳元の締め付け

前述のような隙間があれば耳元の締め付けを強くすることによってフィット感を求める傾向があります。しかし、長時間のライドでは痛みが気になってきます。私はこれも経験済みです(笑)

専門の職人が行うアイウェアフィッティングとは

多くのメガネ屋さんでは、フレームの形を変えるようなフィッティングはやってくれません。アイウェアと顔の隙間から風が入ると言うと、耳元を締め付けられるか、フレームの買い替えを勧められます。そのせいで、恐ろしい数のサングラスを買ってしまっている方も珍しくありません。

しかし、私が今お世話になっている“スポーツグラストレーナー”の井上好広さんが提供するアイウェアフィッティングは全く違います。

フレームのサイドを広げて、後頭部の骨の形にピッタリ沿うように加工してくれるので、

・視野が広い。

・風や異物が入ってこない。

・長時間かけていても痛みがない。

このすべてを実現してくれます。

※フレームを加熱するため、一部の素材や劣化が激しいものは成形できない場合がございます。

実際に、他店との違いを感じて井上さんのところを訪れている選手たちは、

昨年の実業団エリート年間チャンピオンでありこの冬の関西シクロクロスシリーズチャンピオンになった私のチームメイトをはじめ、

他にも、スポンサーの関係で名前を出せない多くのプロ選手がお忍びで通っています。

自転車競技以外にも、“ボッチャ”という競技のパラアスリートも来ています。

3/29(日) アイウェアのフィッティング会@東京飯田橋のご案内

このイベントで、できる内容は以下のとおりです。

・すでにお持ちのアイウェアのフィッティング

こちらが、フレームの修正後です。

・新たに購入するフレームのご相談(お客様の顔・頭の形に合わせてご提案いたします)

・レンズのカラー、種類についてのご相談

・度付きレンズを希望される場合の視力測定

・動体視力トレーニングのご紹介

・レンズ、フレームのオーダー受付(商品代はもちろん別料金です)

チームメイトの紹介で、眼‘z(井上さんのお店)がある大阪まで私はアイウェアフィッティングに行きました。大阪まで交通費をかけて行く価値があった!と感じると同時に、関東に住んでいる私のお客様にもぜひ受けて欲しいと思い、今回の東京でのイベント開催に至りました。

会場を提供してくださったLifeBlood鍼灸マッサージ院の谷本先生と、わざわざ大阪から来てくださった井上さんに心から感謝いたします。

開催日:2020年3月29日(日)
時 間:午前 10:00〜11:30
    午後 14:00〜15:30
住 所:株式会社Lifeblood (Lifeblood鍼灸マッサージ院)
住 所:東京都千代田区富士見2−2−12 伊藤ビル3F
費 用:5000円(税込)
定 員:午前・午後 共に5人
講 師:井上 好広 (Yoshihiro Inoue) 氏

申し込みフォーム
パソコン用フォームURL https://ws.formzu.net/fgen/S36347867/
スマホ用フォームURL https://ws.formzu.net/sfgen/S36347867/

※時間ぴったりに来られなくても、アイウェアのフィッティングはできますので、お気軽にお申込みください。予約枠以外の時間をご希望の場合は別途ご相談ください。


PAGE TOP