レースの結果だけではありません…治療のプロも認めるバイクフィッティングとは

あなたがもし、すでにどこか痛みが出てしまっているなら…

また、これからハードなトレーニングで疲れが抜けなくなってしまったときは…

そんなこともあろうかと、私自身が心から信頼して身体のメンテナンスでもお世話になっている、“治療のエキスパート”と連携した、トレーニングプログラムを提供しています!

国家資格を持った治療家の先生と、症状や必要とするケアやトレーニングについて情報共有をしながら進めることができます。

その治療院には、クマさんみたいに大きな院長先生がいますが、決して怖い人ではありませんのでご安心ください(笑) 皆さん、とっても優しくて愉快な方たちです。でも、私がLife Blood 鍼灸マッサージ院をおススメする理由は、それだけではありません…

9割以上の治療院にない技術

あなたは、整骨院・整体院ならどこも同じようなもの…と思われていませんか? それは、大きな間違いです。ほとんどの整骨院・整体院では硬くなった筋肉、痛い場所をほぐすのがメインです。しかし、骨格のゆがみで筋肉が引っ張られている場合も多く、歪みを治さなければ解決しない症状がとっても多いのです。

骨格のゆがみを解消します!と謳っているところでも、そのほとんどが、一番大事な土台部分である足の骨格を調整することができません。なぜなら、足の骨格はとても複雑な構造をしているからです…。

Life Blood 鍼灸マッサージ院では、足の骨格を含めた全身の歪みを調整して、その上で筋肉も調整してくれます。しかも、嬉しいことに痛くない施術です(笑)

運動で痛みが出る原因や、治療の前と後の違いについても丁寧に説明してくれます。だからこそ、他では解決できないスポーツ・運動による痛みを解決できるのです…。(もちもん、スポーツマンだけでなく、関節の痛みで歩くのに困っていたところから救われた患者さんもたくさんいます。)

このようなすばらしい技術と人格を持った先生方と一緒にサービスを提供できることを心から光栄に思います。

そして、Life Blood 鍼灸整骨院の谷本院長から、私が提供するバイクフィッティング・コーチングについてコメントをいただきましたので、ご紹介します。

谷本卓也 院長 プロフィール

東京の飯田橋駅近くにあるLife Blood 鍼灸マッサージ院で、3人のスタッフとともに治療やトレーニング指導、そして、治療家やトレーナー向けのセミナーを行っている。

資格は、はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師、日本健康予防医学会認定 ReaLineセラピスト Lv.3

東京ヤクルト(プロ野球チーム)、東京大学(医歯薬)アメリカンフットボール部のトレーナー、病院でのリハビリテーションなどを開業前に経験している。

サポート選手は、トライアスロンの飯田 忠司清水 孝一郎佐相 宏明栗原 正明一本松 静香

【コメント】

こんにちは。Life Blood 鍼灸整骨院、院長の谷本です。

私と岡さんとの関わりは、現在も競技者として自転車レースに取り組む彼が、当院に身体のメンテナンスに来たことから始まりました。自分の体の問題点や、自転車の上でこんな風に身体を使えるようになりたい…という岡さんの話を聞いて、医療関係者ならともかく、選手やコーチという立場の人間が、これだけ骨格や筋肉についての知識を持っていることにまず驚きました。

そして、すでに何度か、岡さんのクライアント様の症状について情報共有してきたことがありますが、電話のやり取りですぐに話が通じるので、とてもスムーズにできています。

自転車のポジション出しも、トレーニングも、知識不足で間違った指導をすればケガをさせてしまうことがあります。ですから当然ながら、協力して一緒にお客様を見ていくというのは、元選手、トレーナーという肩書きの人間の誰とでもできることではありません。

あなたがもし、自己流のバイクポジションやトレーニングで速くならない、痛みが出ることで悩んでいるなら、彼のような身体のことをよく理解したトップレベルの競技経験者にアドバイスを求めてみてはいかがでしょうか。

 

コラボしたイベントも開催しています。

岡と谷本先生によって、

bikeのフィッティングと身体のフィッティングを同時に行います!

機材(bike)の問題なのか…
それとも、身体の問題なのか…

両方同時に行わなければ本当にフィッティングしたとは言えません。
その場で、史上最高の精度で解決していきます!

すでに故障を抱えている方でも、身体のクセや歪みが強い方でも、不器用な方であっても、ポジションと身体の問題点を明確に知った上で、「自分に何が必要なのか」を納得した上で努力できるようになります。どんなに伸び悩んでいても、方向性が明確になれば劇的にパフォーマンスが上がるというのはよくある話です。

〜流れ〜
1. ご自身のbikeを持ち込んでもらいます
2. ヒアリング
3. 実際にローラーを使って現状のチェックを行います
4. 機材の調整を行います
5.ローラーを使ってチェックを行います
6.身体の問題を解決するために身体の調整を行います
7.ローラーを使ってチェックを行います
8.機材の調整を行う

主催・開催場所:Life Blood鍼灸マッサージ院 飯田橋駅から徒歩5分

お申込みはこちらです↓

https://www.facebook.com/events/422491131605220/

佐相選手による体験談

リリース前に体験した、トライアスロンの世界選手権にも出場した佐相選手からバイクフィッティングのコメントをいただきました!

以下、佐相選手のコメントです。
——–

Lifeblood鍼灸マッサージ院様から新サービスリリースのお知らせです!
その名も「Bikeと身体のフィッティング」。

「バイクのポジションが合わない」
終わりのないこの問題に、バイクと身体の観点から一遍に答えを出してくれます。
よく考えれば、バイクのポジション調整はメカニックだけの問題ではないはずです。例えば、「股関節の可動域が狭く→12時付近での出力を出しにくい」、という問題に対する対処は、「股関節の可動域を広げて→出力を出しやすくする」ことであるはずです。そうすれば、副次的な問題は発生しづらいでしょう。サドルを上げて下死点との距離を広げたら腰が痛くなるなんて、火を見るより明らかです。

本日、実際にサービスを体験させてもらいました。
流れとしては、

1. 現在のポジションで固定ローラーを漕ぐ=前傾がキツくてペダルに荷重できてない
2. 岡さんのアドバイスに従って、メカニック面での介入
3. メカニック面での問題が解消された段階で、再びローラー台へ=ペダルに荷重できるようになったが、股関節が原因で出力を出しにくい
4. 谷本先生が身体の問題に介入
5. 再度ローラー台で動きの確認

という感じです。
身体とメカニックという2つの観点から対処してもらうと、恐ろしいほどに変化を認識できます。従来のポジションではサドルの前傾がきつく、上半身に力が入ってしまっていました。荷重の問題は、メカニック面の問題です。バイクの専門家である岡さんの助言は効果てきめんでした。
ところが、この状態でペダルを回してみると、上死点付近で足がぶれてしまいます。このままでは力が入らない。これは、身体の問題です。身体の専門家である谷本先生が、一発で解消してしまいました。
僕の場合、所要時間はたった1時間。たった1時間で、どうやっても見つからなかった、快適なポジションに出会うことができました。もちろん乗り手である我々の感覚は無視できるものではありませんが、所詮は素人です。ポジションの沼にハマっていたのが嘘のよう。下手の考え休むに似たり。相談するならその道のプロに。長くやればいいってもんじゃないのは、トレーニングと同じのようです。

お申込みはこちらです↓

https://www.facebook.com/events/422491131605220/


PAGE TOP