2019 新年あけましておめでとうございます。

平成最後の○○という言葉が飛び交った年末を経て…

皆様、明けましておめでとうございます。

昨年中は、大変お世話になりました。たくさんの方の支えのおかげで、ニセコクラシック優勝すなわち、UCIグランフォンドの国内チャンピオンとなって、今年の大会の表紙を飾ることができました。

そして、シーズン途中(9月)から、6年ぶりのJプロツアー復帰。待ちに待った兄弟対決も。

レース経験とチーム力で上回るプロチーム相手に苦戦しながらも、山口6位、経済産業大臣旗杯7位と、まずまずの手ごたえでした。

そして、一部では私のプロチームへの移籍も噂されましたが、今年も引き続き、イナーメ信濃山形で走ります。嬉しいことに、ツールド沖縄チャンピオンの”ゲンゲン”こと、紺野元汰選手を招き入れることに成功しました。北(ニセコ)と南(沖縄)の2大ホビーレースを制した2人でプロに挑むというドラマをお楽しみいただければと思います!

また、私は今年、いくつかのホビーレースをSBC Vertex の一員として走ります。

 

同い年の26歳。性格も走り方も全く違うタイプですが、見ている方向は同じです。

2人とも、プロチームからオファーを頂くくらいの実力はありますが、敢えて仕事をしながらホビーレーサーとして走ることには共通のこだわりがあります。

自分たちが競技を続けられるのは、そして、今の自転車業界が成り立っているのは、ホビーとして自転車に打ち込むお客さんの存在があってこそだと思っています。レース会場でサインを求めて来てくださるファンの方の存在はもちろんありがたいですが、私たちが常に想っているのは、私たちがレースを走っている間も、それぞれ頑張って走っている人たちなのです。

だからこそ、私はコーチ・トレーナーとして、元汰はショップ店員として、働きながらお客様方の目線に立って価値を提供し続けたいという想いであります。

新たな拠点を構えて

今までは、茨城県つくば市の研究学園駅近くにある実家の一角を活動の拠点としていましたが、

今年は、栃木県宇都宮市にスタジオとアパートを借りることになりました。S級でも活躍した現役競輪選手の幸田光博さんが経営するVENTには、低圧室や酸素カプセル、ワットバイク、パワーマックス、ウエイトトレーニングの機材も揃っています。

今後は、宇都宮とつくばを行き来しながらバイクフィッティングやトレーニング指導を行います。

 

本格的な低酸素トレーニングが可能な低圧室。

アパートにはウミガメの仲間、”タイマイ”が一緒に住んでいます(笑)

様々な専門家とコラボして

昨年からスタートした、身体のメンテナンスのスペシャリストとコラボしたバイクフィッティングは、今年も継続します。

飯田橋のクマ先生こと、谷本先生。自転車のポジションを変えただけでは、本当にBIKEとフィットすることはありません。私一人でのフィッティングでも身体の調整や補助トレーニングは行いますが、身体の歪みを治す施術のレベルは全く別次元です。すごいのは、スタッフさんみんなこの技術を持っているという…。

だからこそ、フィッティングの最上位グレードはLife Blood鍼灸マッサージ院で開催する回なのです。次回、1月27日(日)に開催いたします!

そして、もう一つ。身体の歪みは歯のかみ合わせが原因でも生じると言われています。茨城県つくば市のアウルデンタルクリニックには、身体全体のバランスを見て、マウスピースを作れる歯科技工士さんが来ています。ここではインソールの開発も行われており、サイクリスト向けのマウスピースやインソールの開発に私も協力させていただいております。

競輪選手に整体の施術をする歯科技工士の徳田さん。

良い商品を世に送り出すために

 

今年は、サンボルトジャージのカタログの表紙の人にもなりました。

既に、高品質なジャージが驚きの低価格でオーダーできることで多くのお客様から好評をいただいておりますが、さらなる製品のレベルアップと認知度アップに貢献できればと思います。

チームジャージを作りたいショップの方、有志の方は是非ご相談ください。

フィット感抜群の、カンガルー皮シューズ、LAKE。レース当日にいきなり履いても調子が良いという驚異的なシューズです。トレーナーとして、足元には特別なこだわりがある私が、自信を持っておススメする商品です。シューズでお悩みの方は是非、ご相談ください。

今年の抱負

昨年は、レースもトレーニングも、かなり行き当たりばったりになってしまったので…(3月までの深夜労働、安宿か車中泊の遠征なども含めて)

今年はもっと計画的に物事を進められるようにと考えています。そのためにも、レース活動の目標を、より数値化しやすくするために”全日本選手権タイムトライアルで表彰台”としました。

Jプロツアーのレースでも、チームとして複数回、表彰台に上がることを目標とします。ホビーレーサーがプロに勝つ。それも複数回、まぐれではないことを証明するために。と、考えています。

そして、ただレースで走れるというだけでは芸がないので、トレーニング方法と商品の知識をもっと身に付けるよう、勉強します。こまめにブログやSNSを更新することを心掛け、もっとわかりやすい伝え方、書き方を追求します。

こまめに書くのは非常に苦手なので、これが今年最後のブログにならないことを祈ります!(笑)

それでは、今年は皆様にとって良い一年でありますよう、お祈り申し上げます。

イナーメ信濃山形 岡 泰誠

 

 

 


PAGE TOP