有望な中学生レーサーのその後・・・

今日は、競輪選手を目指して中学生のころからCOSMOSのバイクフィッティング、実走&ウエイトトレーニング講座に来てくれていた木村皆斗くんが久しぶりに登場です。

高校に進学してから忙しくてしばらく来られなかった彼ですが、お小遣いを貯めて待望のBody Control インソールをGET!! そして、トラックレーサーのポジション合わせに。

高校1年生ながら、インターハイの出場権を獲得したという嬉しいご報告もいただきました。そして、どんな思いで今日までフォーム作りやトレーニングに取り組んできたのか、インタビューさせてもらいました^^

トレーニングは量とか、きつさだけではない。いかに質を求めて、短時間でも効果を出せるかが鍵となってくる。
この若さにして、トレーニングの”質”の大切さに気づき、追求していく彼の活躍を、心から願っています。

ご視聴いただいた皆さま、応援よろしくお願いいたします!!

40kmくらい走ると、痛みが出て悩んでいました

彼と最初に出会ったのは、昨年の9月でした。身体のバランス、効率の良いペダリングという話にこんなに興味を持つ中学生は珍しいなぁと思ったのが最初でしたが、走る距離が長くなると腰や膝に痛みが出ることで悩んでいました。

当初はサドルも高く、それによって身体の捻れから生じる左右差が強調されていました。ポジションを合わせてからが、身体の歪みに修正をかけていく日々のスタートでした。

痛みはなくなったけど、その先にきついトレーニングが・・・

身体の感覚が鈍感じゃない彼は、膝の位置を気にしながら乗ることであっという間に痛みを克服しました。そして、次のステップは、骨格・関節を正しい位置で動かすための筋肉のトレーニング。

外で30km走るより、10分の筋トレの方がよっぽどきつい・・・彼もそう語っていましたが、時間の効率では非常に良いので、余った時間を身体のケアに当てたり、見たいテレビを見ることだってできるわけです。走りに行くと、この特殊な筋トレで付いた筋肉のおかげで楽に進んでいくのがわかったと語る皆斗くん。

効果を実感できるからこそ、きつくても続けられるんですね^^

こんな人にオススメしたい

競輪選手になりたい!と言う競技志向の彼は、自分と同じ立場の人たちにまずは勧めたいとコメント。しかし、実は自分は初心者でレース志向でもないと思っているお客さまほど、「楽に走れるようになった」という効果を感じてハマっていく傾向が強いんです^^;

レースを走っていると、無理な踏み方をしてでも付いていかなきゃいけない局面もある・・・そんなときに正しいフォームを意識するなんて、無理です。だからこそ日頃のペダリングの基礎練習で、徹底的に修正をかける必要があるわけなのですが、残念ながらそれが続かないという方もいらっしゃいます。(僕も、実は何度も心が折れそうになりました。)

 

骨格修正の便利なアイテムを導入!!

自分の意識だけで骨格の歪みを修正するのは大変ですが、インソールやサポーターを使うことで、あまり意識しなくても膝をまっすぐ動かせたりします。

以前から、度々Facebook等でも紹介してくれていた彼ですが、インソールはがんばってお小遣いを貯めて買います!ということだったので、それまでは自分の意識だけでフォーム修正をがんばりました。その労力をお金が買うのが大人・・・という感じでしょうか(笑)でも、絶対にその方が楽なのは間違いありません。

 

スポンサー、サプライヤー様を募集中!!

中学生時代は、ホビーレースに出ては賞品をお金に換えて、それを活動資金にしてきました。少しでも親に負担をかけたくないという、彼のこだわりでした。

若いながらもトレーニング方法や機材についてよく考えていることで、周りの大人たちからも一目置かれている彼は今、活動をサポートしてくれるスポンサー様、サプライヤー様を募集しているとのことでした。

決してまだ超有名人というわけではありませんが、今後の成長への期待と、周りから信頼される人間性は、大いに評価に値すると思っています。

彼のFacebookはこちらです↓ もしよかったら、フォローしてください^^

https://www.facebook.com/profile.php?id=100013410136007

 

7月17日(月・祝日)は、筑波山で実走コーチング、つくばスタジオでバイクフィッティングを開催いたします。

7/17(月・祝日)に、つくばで実走コーチング&バイクフィッティングを開催します。

 

7月15日(土)都内の実走コーチング枠は、告知から1日で完売しました。ありがとうございます! バイクフィッティングの予約枠は、16:00- が空いております。

インソール、サポーターの試着会も、14:00から18:00まで実施しています(予約不要)

都内でバイクフィッティングを開催します。

 


PAGE TOP